FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

慣用句辞典 言いたい内容から逆引きできる


普通の辞典ってコトバの意味を探すためのものだから、名前順で記載されてその横に意味があるけど、こちらは本のタイトル通り、言いたいコトバ、伝えたい感情から探す事ができます。
もちろんページの最後には索引が載っているので言葉から意味を探す事も可能。

一言で言うと、スゴイ辞典!

悲しい時、楽しい時、愛を伝えたい時、不可解な時(不可解って!?)
ホント、もう色々な想いや感情がもりだくさん。どのような慣用句がピッタリなのかがすぐわかる。
ただ、感情が多すぎて意味によっては2コ3コしかなかったり、「悲しいような腹立たしいような…なんかモヤモヤする!」という曖昧な感情は探すのに一苦労かも。


暇なときにパラパラめくって頭に記憶するだけでもコトバの引き出しが増えると思うので、モノ書きさんにはいいのではないでしょうか。


辞書にしては文字フォントも大きく、コトバの意味と例文がその横に書いてあるので、聞いた事もない慣用句も理解しやすいし、辞書の特性上、似て非なる言葉もその周囲に書いてあるので、同じコトバを何度も使ってしまう事態も避けられるのかなと思いますヨ。








【図書館→購入】
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

来栖ゆき

Author:来栖ゆき
HPでほそぼそと小説を書いています。

発売中
小説
「小説家になろう」にて連載中
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。