コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

角川類語新辞典


ずっと欲しかった類語辞典です。
この度、友人にプレゼントして頂きました。

ご存知の方も多いかと思いますが、普通の国語辞典と違って「似て非なる言葉」を探す辞典です。なので意味や使い方は少ししか書いてないです。
自然、状態、性格、心境……なんか天文とか薬品とか衣類なんかも分類されていますが、そんな項目別に書かれた本編と、あいうえお順の索引がついています。

項目が多すぎるので、あらかじめ探したい単語を索引で調べてから本編を開いてます。
私は「さっきこの単語使っちゃったし、また使うのも芸がないから同じ意味で違う言葉を」という時にくらいしか、今のところは使ってませんが、これからいろいろな使い方をしていきたいと思ってます。

紐のしおりも2本付いていて便利!

やっぱり電子辞書よりも紙の辞書の方がいいと思うんですよね。
多少の煩わしさはありますが、言葉を調べる間色々な単語が目に飛び込んできます。
不意に、知らない言葉を発見することも多々あります。
断然、紙の辞書がイイ!


索引の番号がページ数かと思ったら違うので、調べる時は注意してくささいね。項目番号でしたので(笑)







【購入】(友人からのプレゼント☆)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

来栖ゆき

Author:来栖ゆき
HPでほそぼそと小説を書いています。

発売中
小説
「小説家になろう」にて連載中
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
