コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

お姫さま大全 100人の物語

古今東西、歴史上の人物から小説、神話、童話、オペラの中にでてくるお姫様100人についてまとめた本。


シンデレラや白雪姫などの童話のお姫様。実在した人物だとエリザベス1世とかポンパドール侯爵夫人、それから最近のプリンセスだとダイアナ元妃とか。
小説ではプリンセスダイアリーのミアや慶王陽子(十二国記)までのっていて。
慶国女王=お姫さまって位置づけらしいです(笑)
とにかく姫と名の付く人ならサロメでも妲己でも西太后でも(=悪女)エピソードと共に紹介されています。
何でこのお姫様を選んだ?って人もいますが、面白かった。


こちらの本、子供向けのようで漢字にはすべてカナがふってありました。
小学校低学年で読めたとしても内容的に(お姫様によっては)難しいのでは? と個人的には思います。自分の子供を暗殺するお姫様とか、政略結婚とか、ギロチンで死んだお姫様もおりますし(苦笑)
でも歴史を勉強するとっかかりにはなるかな?
各ページには肖像画や実際の写真とイラストが載っていてイメージしやすい。
大人が読む分にはじゅうぶん楽しめると思います。






【図書館】
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

来栖ゆき

Author:来栖ゆき
HPでほそぼそと小説を書いています。

発売中
小説
「小説家になろう」にて連載中
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。